教えてドクター!冬バテ

教えてドクター!冬バテ

「冬バテ」という言葉をご存知だろうか?暦の上では春を迎えても、まだまだ厳しい寒さが続く2月。気分が晴れない、やる気が出ない、疲れやすいなど、とりとめのない不調を抱えているなら、それは「冬バテ」かもしれない。夏バテとは違って聞き慣れない「冬バテ」とは、一体どのようなものか。その原因や対処法は? 「冬バテかも?」と思い当たったら、参考にしてみてほしい。

夏バテだけじゃない!? 冬季に起こる「冬バテ」とは

夏バテだけじゃない!? 冬季に起こる「冬バテ」とは

気温が下がり寒さが厳しい季節になると、毎年のように体調が優れない、寝起きが悪い、溜まった疲れがなかなか取れないなど、漫然とした不調を抱えている人は少なくない。もしかしたらその症状は、「冬バテ」が原因かもしれない。

おそらく多くの人が聞き慣れない「冬バテ」という言葉だが、暑い季節に夏バテになるように、寒い季節にも「冬バテ」という症状が存在する。実は「冬バテ」も夏バテ同様に、気候が原因となって自律神経の働きがアンバランスになることで起こる症状とされている。

夏バテは夏の暑さによる体力の消耗や、冷たい食べ物や飲み物をとりすぎることによる胃腸機能の低下、外の暑さと室内の冷房による温度差などで、自律神経そのものがヘトヘトになり体調を崩す状態を指すことが多い。一方「冬バテ」は、寒さによる血管の収縮や、多忙によるストレスなどで交感神経が優位に働いてしまうことで、常に緊張状態で心身が休まらないことから体調不良を引き起こしてしまう。

「冬バテ」の症状には、次のような例がある。

・体がだるい
・気分が落ち込み物事を楽しめない
・集中力が続かずやる気が出ない
・小さなことにも過剰に反応し、すぐにイライラしてしまう
・十分に睡眠を取ったはずなのに疲労感が抜けない
・寝つきや寝起きが悪く、眠りも浅い
・頭痛や肩こり、筋肉のこわばり
・食欲不振や胃腸のトラブル
・風邪やインフルエンザなどの感染症にかかりやすい

夏バテに比べて「冬バテ」の厄介なところは、冬という季節性も伴って室内に引きこもりがちになってしまうこと。日々の生活の質や仕事の効率を下げるという意味で、侮れない症状の一つといえる。

温度差や日照時間の短さなどが自律神経の乱れを引き起こす

温度差や日照時間の短さなどが自律神経の乱れを引き起こす

「冬バテ」の大きな原因の一つが、寒暖差だといわれている。冬は夏よりも昼夜の寒暖差が大きく、急激な気温の変化で自律神経が乱れて体調を崩しやすい。さらに寒さで体がガチガチになることで血管が収縮し、寒さから身を守ろうと"活動モード"の交感神経ばかりが働いてしまい、"休息モード"の副交感神経が働きにくい状態に陥るのだ。

日照時間の短さも関係している。冬は暗くなるのが早い分、太陽の光を浴びている時間が少なく気分も沈みがちに。そうすると、やる気や感情をコントロールする脳内物質のセロトニンが活性化されず、脳の働きも低下する。日照時間の短さが、自律神経と関わる体内時計のリズムを狂わせることで、心身の疲れはますます抜けにくくなるという。

また、クリスマスや忘年会、正月特有の気ぜわしさで神経が常に張りつめた状態が続く、年末年始の長期休みで乱れてしまった生活リズムをなかなか取り戻すことができない、といったことも免疫力の低下につながり、「冬バテ」を引き起こす要因となってしまう。 免疫力が低下すると、ウイルスへの感染リスクも高まるので注意が必要だ。

なぜ、自律神経のバランスが崩れると心身にさまざまな不調をきたすのか。自律神経には、アクセルのような働きをする交感神経と、ブレーキのような役割をもつ副交感神経の二つがあり、例えば交感神経が活発になれば心拍数は増え、副交感神経が活発になれば心拍数は減る。血液循環や新陳代謝、体温調節といった私たちの生命活動に欠かせない営みは、全てこの二つがバランスよく機能することで正常にコントロールされている。それだけにどちらか一方が優位に偏った状態が続けば、心身の不調を感じやすくなるのだ。

心と体を健康に保って寒い冬を乗り切る

以上のことから「『冬バテ』かもしない」と感じたら、どのようなことを心がけて日々を過ごせばよいのだろうか。大切なのは、交感神経に偏り気味の自律神経のバランスを整え、副交感神経の働きを高めることだ。

1
深い呼吸を意識して心を整える
寒暖差などで体が硬直していると、筋肉も固まり呼吸が速く浅くなる。ピッチの速い呼吸は全身に酸素がいき渡らず、ストレスの原因に。自分が心地よく感じる範囲で深くゆっくりと息を吸ったり吐いたりを繰り返すことで、自然と背骨が緩み、心と体がほぐれる。
2
生活のなかに明るい色を
取り入れる
インテリアでもファッションでも、気分を明るくしてくれる色を取り入れることで"幸せホルモン"とも呼ばれるセロトニンの分泌を増やすことができる。花を飾ってみる、クッションカバーを明るい色に変えてみるなど、ちょっとしたことでも効果的。
3
部屋の温度を暖かく一定に
人間が快適に過ごせるのは17度以上といわれており、冬は20〜23度くらいの室温を目安にしたい。部屋の気温を一定に保つことで体力の消耗を抑えることができ、夜もなるべく同じ温度を維持することで快眠につながる。
暖房
4
体を冷やさない
急に体が冷えると交感神経の働きが一気に高まる。特に首回りや手首は皮膚が薄く熱が逃げやすいため、外に出るときは近場でもマフラーや手袋で防寒することを忘れずに。38度〜40度くらいのぬる目のお風呂にゆっくり浸かることでも、副交感神経の働きが高まりリラックスできる。
5
適度な運動で筋肉をほぐす
冬は運動不足になり筋肉が固まってしまいがち。ハードな運動を行う必要はないが、軽いジョギング、一駅分歩いてみる、エスカレーターではなく階段を意識的に使うなど、無理のない範囲で体を動かすことを心がけたい。また、室内でスクワットなどの緩やかな運動を続けることでも副交感神経が優位に。
適度な運動
6
睡眠をたっぷり取ってバランスのよい食事を
乱れがちな睡眠時間や食生活をできるだけ自然の流れに沿ったリズムに戻すことで、自律神経の乱れを改善できる。冬はショウガやニンニク、ニラ、大根など、体を温める効果のある食材を積極的に体にとり込もう。また、コラーゲンの生成や抗酸化作用、動脈硬化の予防に有効なビタミンCを多く含んだ果物や緑黄色野菜をとることもお勧めしたい。これと合わせて、カルシウムや鉄などのミネラルを多く含む食材も意識するといいだろう。ビタミンとミネラルは、人間の体の機能や健康を維持する上で欠かせない栄養素だ。

「インフルエンザ」予防に「ビフィズス菌」が有効!?

ただでさえ忙しくストレスのかかりやすい現代人にとって、規則正しい生活、適度な運動、当たり前のようなことほど意識して実行に移すのは難しい......。継続できずに返ってストレスになってしまっては意味がないので、自分にとって無理のない範囲で意識するのがベスト。好きなものを食べる、好きなことをする、それだけでも心にゆとりは生まれるもの。忙しいときほど気持ちに余裕をもって、芽吹きの季節を健やかに迎える準備を始めたい。

福田 千晶(ふくだ・ちあき)

医学博士・健康科学アドバイザー。1988年慶應義塾大学医学部卒業。東京慈恵会医科大学附属病院勤務を経て、1996年より健康科学アドバイザーとして講演および執筆を中心に活動。テレビやラジオ出演も多数。著書に『ホントはコワイ夏バテ51の対策』(日東書院本社)、『血液力をあげて病気にならない生き方』(永岡書店)ほか。


URL https://fukuda-chiaki.com
福田 千晶